HOME記事令和2年国勢調査について

令和2年国勢調査について

LINEで送る

令和2年国勢調査の概要

 国勢調査は、5年ごとに統計法に基づき、日本に住んでいるすべての人と世帯を対象として実施する国の最も重要な統計調査です。

 この調査は、少子高齢化や防災計画など生活に欠かせない様々な施策に役立てられます。

 

調査の期日

 令和2年10月1日を基準日として実施します。

調査の対象

 令和2年10月1日現在、ふだん日本に住んでいる人(外国人含む)・世帯が対象になります。

調査の流れ

■調査票の配布期間 9月14日(月曜日)から9月20日(日曜日)

 調査員が『インターネット利用ガイド』『調査票』『調査票の記入のしかた』『郵送提出用封筒』を入れた『調査書類収納封筒』を配布します。

 ※調査員が各家庭を訪問し調査を行いますが、万が一、調査員が訪問していないご家庭がありましたら信濃町役場まで連絡をお願いします。

 

■調査票の提出期間

『調査票の記入のしかた』をお読みいただき、10月1日現在の状況をご回答ください。

回答は次のいずれかの方法でご回答くださいますようお願いいたします。

・インターネット回答 9月14日(月曜日)から10月7日(水曜日)

 パソコンやタブレット、スマートフォンから24時間いつでも手軽に回答ができます。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のためインターネット回答をお勧めします。

 インターネット回答はこちらから!

 

・調査票での回答   10月1日(木曜日)から10月7日(水曜日)

 調査票に記入し、郵送又は調査員へ提出をお願いします。

 

国勢調査をよそおった詐欺(さぎ)や不審な調査にご注意ください。

◆国勢調査では、金銭を要求することはありません。また、銀行口座の暗証番号やクレジットカード番号をお聞きすることもありません。

◆国勢調査をよそおった不審な訪問者や、不審な電話・電子メール・ウェブサイトなどにご注意ください。不審に思った際には、速やかに信濃町役場に連絡ください。

◆調査員は、その身分を証明する「調査員証」「腕章」「手さげ袋」を携帯しています。

 

 

カテゴリー

お知らせ

イベントカレンダー

このページの先頭へ