トップ記事夏祭り 2018!!

夏祭り 2018!!

児童クラブ本館では、7月20日(金)に「夏祭り」を行いました。
当日は、1年生から3年生まであわせて70名が参加しました。
夏祭りのために、児童クラブを利用してくれる子もいるので、利用児童数も年々増加傾向に!!
利用してくれる子どもたちのために、支援員の力も入り、年々豪華になってきています♪

今年の夏祭りは、去年に引き続き、「かき氷」・「フィッシング」・「わなげ」・「的あて」の合計4つの出し物を用意しました。
まずは全員、2階で景品やお菓子を入れる袋に名前を書きました。
準備 

そして、夏祭りのスタート!!
みんな、思い思いの順番で、それぞれの出し物を楽しみました♪

【かき氷】
みんな、冷たいかき氷を美味しそうに食べていました。味は、いちご・ブルーハワイ・メロンの3種類♪
冷たすぎて、頭がキーンとなっちゃう子もいました。
かき氷

【フィッシング】
みんな上手にボンボンを釣っています。
金魚すくいのように、ピカピカ光る金魚などもすくいました。
金魚すくい  フィッシング

【わなげ】
景品はお菓子♪
みんなしっかりと景品を狙って輪を投げていました。
輪投げ1  輪投げ2 

【的あて】
みんな、的を次々に倒していました。
今年は、猛暑のため、的あての参加賞として、児童クラブオリジナルのうちわが配られました。
「暑いからパタパタしてね!」と伝えると、支援員の先生を扇いでくれるやさしい子もいました。
的あて

出し物を一通り楽しんだ後は、みんなお待ちかね・・・

【スイカ割り】
スイカに当たった子、当たらなかった子といましたが、みんな力一杯に棒を振り下ろしました。
周りで見ている子の声援も白熱し、「前!前!!そこ!!!」と絶叫している子もいました。
ただ、今年は例年に増して人数が多かったので、なかなか声が通らず、お友達に引っ張ってもらう子もいました。
子どもたちなりに、協力しあっている姿が、とても印象に残りました。
スイカ割1  スイカ割2 

そして、割ったスイカはもちろん、

みんなで美味しくいただきました♪
スイカ 

児童クラブ本館の行事の中でも、特に盛り上がる夏祭り。
信濃町らしからぬ暑い夏にも負けず、今年も、参加した70人の笑顔があふれた、とても楽しい夏のイベントになりました♪
 

カテゴリー

お問い合わせ

教育委員会 子ども支援係

電話:
026-255-5923
Fax:
026-255-5460
LINEで送る

ページトップへ