トップ記事12月のあたらしい絵本・おすすめ絵本

12月のあたらしい絵本・おすすめ絵本

木育ルームなかよしの12月のあたらしい絵本・おすすめ絵本を紹介します。
今月紹介する絵本は、信濃町読書推進委員会でブックスタート・ファーストブックに選定されている絵本等です。
絵本の借り方については、絵本の貸し出しをご覧ください。
また、これまでに紹介した絵本については、えほんの日をご覧ください。

あたらしい絵本

いっさいはん

いっさいはんの表紙
【紹介】
1歳半頃の子どもの行動が絵本になっています。くすっと笑えて子どもが愛おしくなります。
【作者】
minchi
【出版社】
岩崎書店

くろくんとなぞのおばけ

くろくんとなぞのおばけ表紙
【紹介】
クレヨンの「くろくん」以外のクレヨンが次々にいなくなってしまいます。「くろくん」はみんなを探しますが・・・。
【作者】
作・絵:なかやみわ
【出版社】
童心社

ごろんごゆきだるま(ブックスタート選定絵本)

ごろんごゆきだるま表紙
【紹介】
まあるい雪の玉が、ごろごろごろんご転がってきて、雪だるまになりました。布を使って作られた手作りの原画にぬくもりを感じる絵本。
【作者】
たむらしげる
【出版社】
福音館書店

はなをくんくん(ファーストブック選定絵本)

はなをくんくん表紙
【紹介】
雪に埋もれた森の中、冬眠から目覚め、次々と走り出す動物たちの、春を待ち望んでいるわくわくする気持ちが描かれています。
【作者】
文:ルース・クラウス/絵:マーク・シーモント/訳:きじまはじめ
【出版社】
福音館書店

おすすめ絵本

あっ!(ブックスタート選定絵本)

あっ!表紙
【紹介】
子どもが大好きな「あっ!」という言葉といっしょに、車や飛行機、船などが登場します。のりものを発見する楽しみがある絵本。
【作者】
文:中川ひろたか/絵:柳原良平
【出版社】
金の星社

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ(ファーストブック選定絵本)

ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ表紙
【紹介】
おばあちゃんから電話が。ひとりでおばあちゃんの家においで。まっすぐ歩いてくれば着くから。わかった。まっすぐまっすぐ歩いていくね。
【作者】
作:マーガレット・ワイズ・ブラウン/文:坪井郁美/絵:林明子
【出版社】
ペンギン社

問い合わせ

木育ルームなかよし:090-4382-6832

カテゴリー

地図

LINEで送る

新着情報

イベントカレンダー

2020年9月
曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日 曜日
30 31 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10

ページトップへ