木育ルームなかよしの12月のあたらしい絵本・おすすめ絵本を紹介します。
今月紹介する絵本は、信濃町読書推進委員会でブックスタート・ファーストブックに選定されている絵本等です。
絵本の借り方については、絵本の貸し出しをご覧ください。
また、これまでに紹介した絵本については、えほんの日をご覧ください。
あたらしい絵本
いっさいはん
【紹介】
1歳半頃の子どもの行動が絵本になっています。くすっと笑えて子どもが愛おしくなります。
【作者】
minchi
【出版社】
岩崎書店
くろくんとなぞのおばけ
【紹介】
クレヨンの「くろくん」以外のクレヨンが次々にいなくなってしまいます。「くろくん」はみんなを探しますが・・・。
【作者】
作・絵:なかやみわ
【出版社】
童心社
ごろんごゆきだるま(ブックスタート選定絵本)
【紹介】
まあるい雪の玉が、ごろごろごろんご転がってきて、雪だるまになりました。布を使って作られた手作りの原画にぬくもりを感じる絵本。
【作者】
たむらしげる
【出版社】
福音館書店
はなをくんくん(ファーストブック選定絵本)
【紹介】
雪に埋もれた森の中、冬眠から目覚め、次々と走り出す動物たちの、春を待ち望んでいるわくわくする気持ちが描かれています。
【作者】
文:ルース・クラウス/絵:マーク・シーモント/訳:きじまはじめ
【出版社】
福音館書店
おすすめ絵本
あっ!(ブックスタート選定絵本)
【紹介】
子どもが大好きな「あっ!」という言葉といっしょに、車や飛行機、船などが登場します。のりものを発見する楽しみがある絵本。
【作者】
文:中川ひろたか/絵:柳原良平
【出版社】
金の星社
ぼくはあるいたまっすぐまっすぐ(ファーストブック選定絵本)
【紹介】
おばあちゃんから電話が。ひとりでおばあちゃんの家においで。まっすぐ歩いてくれば着くから。わかった。まっすぐまっすぐ歩いていくね。
【作者】
作:マーガレット・ワイズ・ブラウン/文:坪井郁美/絵:林明子
【出版社】
ペンギン社
問い合わせ
木育ルームなかよし:090-4382-6832