トップ記事*一茶俳句献立* ふうわりあわ雪ムース

*一茶俳句献立* ふうわりあわ雪ムース

ふうわりあわ雪ムース
毎年5月5日に「一茶まつり」が開催されることに合わせて、保育園の給食では「一茶俳句献立」を実施します。
子ども達も遊んでいる信濃町ゆかりの小林一茶の俳句を読み札にした「一茶かるた」の俳句にちなんだ献立を提供しています。
その中のひとつがこの「ふうわりあわ雪ムース」です。
雪をイメージしたふわふわ食感のヨーグルトムースです。
保育園では、信濃町産の牛乳から作られたヨーグルトを使用しています。
一茶かるた絵札一茶かるた読み札 うまそうな雪やふうわりふうわりと

材料(5個分)

材料一覧
食材等 分量
プレーンヨーグルト 240g
砂糖 18g(大さじ2)
粉ゼラチン 4g(小さじ1と1/3)
28g(大さじ2弱)
生クリーム 68g(大さじ4と小さじ2弱)
 いちごジャム 30g(大さじ1と1/2弱)
 水 12g(大さじ1弱)

レシピ

1.粉ゼラチンは分量の水でふやかしておく。
2.ヨーグルトに砂糖を混ぜ合わせる。
3.生クリームは7分立てにする。
(ツノは立たないが、泡立て器を持ち上げるとスジがつくくらいのかたさです)
4.1を加熱し、ゼラチンを溶かす。
(量が少ない場合は電子レンジを使用しても良いです)
5.2に4を加えて素早く混ぜ合わせる。
6.5に3も加えて混ぜ合わせ、型に流して冷蔵庫で冷やす。
7.いちごジャムに水を加えて混ぜ合わせ、火にかけて煮立たせ、少し水分をとばしてから、冷ましておく。
(上にかけるソースになります。少しゆるいと感じても冷めるととろみがでてきます)
8.6が固まったら7のソースを上からかける。

お問い合わせ

教育委員会 子ども支援係

電話:
026-255-5923
Fax:
026-255-5460
LINEで送る

ページトップへ