HOMEよくある質問よくある質問記事水道水の色・匂いがおかしい

水道水の色・匂いがおかしい

水道水の色・匂いがおかしい

◎水が白い

水が白くなるのは水道水中に空気が入り水圧により圧縮され細かくなった為ですので心配ありません。
空気が入ってしまう主な原因としては水道本管工事、事故等が上げられます。掛け流ししても回復しない場合は水道係へご連絡ください。係の者が水道本管内の空気抜き作業を行います。

◎水が赤い、茶色い

水が赤くなる、茶色くなる主な原因としては、水道工事や突発的な本管事故による水圧の変化で管内に癒着していた鉄錆等が剥がれた場合と土砂等の混入、又は宅内配管が鉄管の場合に鉄錆が剥がれて出てくるケースがあります。

◎水道水中に浮遊物がある

水道水中に浮遊物が出る主な原因としては、水道本管工事、事故による不純物等の混入、宅内配管の内面コート材が剥がれ落ちた場合等あります。その場合ご連絡をいただければ係の者が検体を取りに伺いますので、その水はペットボトル等に取っておいてください。検体については水質検査機関で検査をし水の安全を確認します。

◎水道水が匂う

水道水の異臭の原因としては、水道配水地での異常(塩素高濃度等)と宅内配管への石油類浸入(ポリエチレンパイプでの事例あり)、新設宅内配管の洗浄不足等。いずれの場合も早急に水道係へお知らせください、緊急を要する場合は早急な検査を必要とします。

カテゴリー

お問い合わせ

建設水道課 水道係

電話:
026-255-2962
Fax:
026-255-4470

暮らしのガイド

生活の中のできごとに応じた手続きなど

このページの先頭へ