HOMEくらし・手続き上水道・下水道消費税率改正に伴う、上下水道料金の変更について

消費税率改正に伴う、上下水道料金の変更について

LINEで送る

消費税率の引上げに伴う上下水道料金及び給水装置新設負担金の変更について

上下水道料金及び給水装置新設負担金の変更について

消費税率が平成26年4月1日から8%(現行5%)に引上げられることとなりました。
消費税は最終的には消費者に負担を求める税であるという基本的性格に鑑み、当町におきましても、消費税の円滑かつ適正な転嫁を図る必要があることから、上下水道料金、給水装置新設負担金について、料金本体に乗じる消費税率を5%から8%にする条例改正案を平成25年町議会12月会議に提出し、改正が認められました。
つきましては、変更後の上下水道料金、給水装置新設負担金は次のとおりとなりますので、皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

※今回の変更は、水道料金等に乗じる消費税率の引上げのみ行うものであり、水道料金等本体の改定を行うものではありません。

変更の内容

  • 上下水道料金
    平成26年6月分として請求する料金から、新税率(8%)を適用します。
    ※平成26年5月分までの上下水道料金については旧税率(5%)を適用します。
  • 給水装置新設負担金
    平成26年4月1日以後の申込みに係る給水装置新設負担金から、新税率(8%)を適用します。
    ※平成26年3月31日までの申込みに係る給水装置新設負担金については旧税率(5%)を適用します。

消費税率の引上げに伴う上下水道料金及び給水装置新設負担金の比較

消費税率の引上げによる1ヵ月あたりの上下水道料金及び給水装置新設負担金の影響額は下記を参照してください。

カテゴリー

お問い合わせ

建設水道課 水道係

電話:
026-255-2962
Fax:
026-255-4470

お知らせ

イベントカレンダー

人事・職員募集

このページの先頭へ