HOME町政情報施策・計画公共施設等管理計画

公共施設等管理計画

LINEで送る

信濃町公共施設等総合管理計画

信濃町公共施設等総合管理計画(PDF 963KB)

 全国の自治体において、過去に建設された多くの公共施設等において老朽化が進みつつあり、今後、更新の時期を迎えることとなります。その一方で、今後の人口減少の影響を受け、厳しい財政状況の中で利用需要が大きく変化することが予想されます。

 このような中、国は平成25年11月にインフラの老朽化対策推進を目的として「インフラ長寿命化基本計画」を策定しました。これに基づき、全国の自治体に対して、自ら保有する公共施設等の状況を整理し、基本的な管理等の方向性を示す「公共施設等総合管理計画」の策定を要請しました。

 これを受け、全体状況を明らかにし、長期的な視点をもって、更新・統廃合・長寿命化等を計画的に行うことにより財政負担の軽減・平準化を図り、公共施設等の最適な配置を実現するため「信濃町公共施設等総合管理計画」を策定しました。

 

信濃町公共施設個別施設計画

信濃町公共施設個別施設計画 (PDF 1.63MB)

 信濃町においては、「インフラ長寿命化基本計画」に基づき平成27年度に「信濃町公共施設等総合管理計画」(以下、「総合管理計画」という。)を策定し、使節の総量の適正化や施設の維持管理費用の抑制を図るなど、効率的な管理・運営に取り組むこととしました。   個別施設計画は、「総合管理計画」を実現するため、長期的な視点に立ち、個別の公共施設について維持管理・更新等に係る考え方や優先順位について整理し、対策の内容や実施時期を定めるものです。

 

カテゴリー

お問い合わせ

総務課 財政係

電話:
026-255-5920
Fax:
026-255-6103

お知らせ

イベントカレンダー

このページの先頭へ