HOMEくらし・手続き年金・保険後期高齢者医療後期高齢の納税証明について(確定申告)

後期高齢の納税証明について(確定申告)

LINEで送る

1年間に納付いただいた後期高齢者医療制度の保険料は、確定申告の際に社会保険料控除として適用できます。
その際ご利用いただく納税証明書を、住民国保年金係で発行いたします。
なお、納税証明書のお渡し方法は、窓口で直接お渡しするか、郵送かFAX等で申請をしていただき郵便でお届けするかのどちらかになります。

窓口に直接お越しいただいた場合

窓口申請

窓口にお越しいただきますと、納税証明書をその場で即時発行し、お渡しすることができます。

発行場所
住民福祉課住民国保年金係
発行日数
即日発行
お持ちいただくもの
保険証
手数料
無料

電話、郵送またはFAXで申請をいただいた場合

郵送かFAX等で申請

電話、郵送またはFAXで申請をいただきましたら納税証明書を発行し、郵便でお届けいたします。
なお、郵便の都合によりお手元に届くまで2~3日必要になりますので御了承ください。

連絡先
住民福祉課住民国保年金係 電話026-255-6820
発行日数
即日発行
手数料
無料

年金天引にて保険料を納付いただいているかたへ

後期高齢者医療制度の保険料を年金天引で納付いただいている場合は、1月中に社会保険事務局から納税証明書が郵送されます。
なお、年金天引で納付いただいた分につきましては、役場で納税証明書を発行することができません。
もし、納税証明書を紛失等してしまった場合は、社会保険事務局までお問い合わせいただき、再発行の手続きをおこなってください。

ただし、年金天引している年金の種類が、遺族年金や障害年金の場合は役場から証明書を発行いたします。

連絡先

長野社会保険事務局 電話 026-267-6700

このページに関するお問い合わせ

連絡先

信濃町役場 住民福祉課住民国保年金係
〒389-1392
長野県上水内郡信濃町大字柏原428-2
電話:(026)255-6820 ファックス:(026)255-6207

カテゴリー

お問い合わせ

住民福祉課 住民国保年金係

電話:
026-255-6820
Fax:
026-255-6207

このページの先頭へ