HOMEくらし・手続き上水道・下水道開閉栓または消火栓使用等の各種手続きについて

開閉栓または消火栓使用等の各種手続きについて

LINEで送る

開栓または閉栓について

開栓または閉栓の際は、役場水道係窓口での手続きが必要となります。窓口にて開栓または閉栓をする場所をお伝えください。
また、手続きの際、手数料2,500円と印鑑が必要となりますのでご持参ください。

なお、設置場所等が分かる場合は、以下の書類にご記入いただきご提出いただいても構いません。

水道給水申込書 ( 開栓届記入例

水道使用休止(廃止)届 ( 閉栓届記入例

※遠方の方、来庁困難な方は書類を郵送にてお送りいたしますので水道係までご連絡ください。

使用者・所有者・送付先・お支払方法の変更について

開閉栓を伴わない名義の変更や送付先、お支払方法を変更したい場合は、役場水道係窓口での手続きが必要となります。
また、賃貸契約による使用者変更の場合は、新たに使用される方(または大家さん)による事前の手続きが必要となります。
手続きの際、印鑑が必要となりますのでご持参ください。

なお、設置場所等が分かる場合は、以下の書類にご記入いただきご提出いただいても構いません

使用者等異動届 ( 異動届記入例 )  

※遠方の方、来庁困難な方は書類を郵送にてお送りいたしますので水道係までご連絡ください。

消火栓の使用について

消火栓は、皆様の飲用水である「水道の配水管」に直接つながっています。
したがって、緊急を要する場合を除き、無断で使用してはならないことになっております。
事前に役場水道係窓口にて手続きをしていただき、許可を得てから使用していただきますよう、お願いいたします。

消火栓使用届  ( 使用届記入例 /  注意事項

カテゴリー

お問い合わせ

建設水道課 水道係

電話:
026-255-2962
Fax:
026-255-4470

お知らせ

イベントカレンダー

人事・職員募集

このページの先頭へ