町では、平成27年度から平成29年度の3か年を工期に、同報系の防災行政デジタル無線の整備を行っています。
この整備は、平成29年2月にNTT東日本のサービスが終了するオフトーク放送に変わり、防災行政情報をお知らせすることを目的に実施します。
この整備工事に伴い、全町民世帯(住民登録のある世帯)宛てに、「戸別受信機設置に関する申込書」と関係資料を送付し、申込みにより戸別受信機の設置を行っています。
町外に住所を有し、当町に別荘や住宅を所有・管理する方で、1年間を通じて居住いただいている場合等、戸別受信機の設置対象となる場合がありますので、総務課庶務係にお電話などでご相談ください。
さらに、介護や入院などのご事情により、現時点で住民登録がないが、近い将来に戻られる予定があったり、土日には必ず帰省され、農業作業をしたりするなど生活の実態がある場合には、ご事情を御相談いただいた上で、設置させていただいております。
【手続き等に関する参考】
- 戸別受信機設置に関する申込書(町外に住所を有する方用)
- 公共料金に関する1年分の領収書等(電気料金、水道料金、ガス料金等で生活実態が確認できるもの)