HOME記事信濃町がん患者へのアピアランスケア助成事業について

信濃町がん患者へのアピアランスケア助成事業について

LINEで送る

がん患者のアピアランスケアケア事業とは

 がん患者の方が、就労や社会でより過ごしやすく療養生活を送ることができるよう、がん治療に伴う医療用補整具の購入に対する経費の助成事業です。

  アピアランスケア購入補助のご案内 (PDF 958KB)

対象者

 町内に住所を有する方で、医師によりがんと診断され、がん治療を受けた方、又は現に受けている方

助成額

・頭髪補整具(ウィッグ、装着用ネット、及び毛付き帽子)・・・頭髪補整具の購入に要する経費の2分の1以内の額で、20,000円を限度とする。同一人につき1回限り。

・乳房補整具(補整パッド、補正下着、専用入浴着及び人工乳房)・・・乳房補整具の購入に要する経費の2分の1以内の額で、20,000円を限度とする。同一人につき右房、左房ごとに1回とする。

・その他(エピテーゼ:欠損する部分の人工パーツ)・・・エピテーゼの補整具の購入に関する経費の2分の1以内の額、20,000円を限度とする。

※他市町村から同様の助成金等の交付を受けている方は対象外です。

申請方法

補整具を購入した日の属する年度内に申請をおねがいします。

下記の書類を揃えたうえ、ご提出ください。

(1)信濃町アピアランスケア助成金交付申請書兼実績報告書 (PDF 137KB)

【記入例】信濃町アピアランスケア助成金交付申請書兼実績報告書 (PDF 3.85MB)

(2)がん治療を受けたこと又は現に受けていることが確認できる書類の写し(領収書など)

(3)補整具の購入に係る領収書及び明細書の写し

 

ご不明な点がございましたら、住民福祉課保健予防係(電話:255−3112)までお問い合わせください。

 

カテゴリー

このページの先頭へ