HOMEくらし・手続き住まい空き家・空き地バンク制度

空き家・空き地バンク制度

LINEで送る

空き家・空き地バンク制度について

町では、空き家・空き地の有効活用を図り、移住定住を促進するため、町内の空き家・空き地の情報の収集・提供を積極的に行っています。
「空き家・空き地を所有されている方」、「空き家・空き地をお探しの方」は、ぜひご相談ください。

空き家・空き地の登録を希望する方(貸したい、売りたい)

所有する空き家・空き地を「貸したい、売りたい」とお考えの方は、ぜひ情報をお寄せください。空き家・空き地バンクへのご登録はオンラインでも可能です。
※住宅街に限らず、別荘地等の物件についてもお気軽にご相談ください。

空き家の情報提供の流れ(空き家・空き地バンクへのご登録)

空き家・空き地バンクへのご登録は下記の4ステップです。売る、貸すなどの方向性が未定の場合でも、まずはご相談ください。

ステップ1:役場の窓口(まちづくり企画課係)への相談もしくはオンライン上でのお問い合わせ
どのような状態の物件でもまずはご相談ください。お話を伺いながら今後の方針をご提案させていただきます。
※オンラインでのお問い合わせはこちらから↓

お問い合わせ

     ▼
ステップ2:担当職員による登録作業・登録完了

契約等に関して、不動産仲介業者のご紹介も可能です。
電子申請でのご登録はこちらから↓
【空き家バンクへのご登録】長野電子申請

     ▼
ステップ3:入居もしくは購入希望者との交渉

空き家・空き地バンクにおけるR4年からR6年での売買契約成約率は88%と高水準となっています。


     ▼
ステップ4: 契約成立

空き家をお持ちの方の負担を減らし、地域に新たな明かりが灯ります。


詳細は以下の資料をご覧ください。
空き家バンクに登録 (PDF 1.7MB)

  • 登録いただいた物件情報は、信濃町移住支援サイト等で公開します。
    ※物件情報の信濃町移住支援サイト上での非公開をご希望の方はご相談ください。
  • 契約等でご不安な方には、交渉・契約手続きなどを長野県宅地建物取引業協会長野支部加盟の不動産業者に依頼できる仕組みがあります。
    (宅地建物取引業法の規程に基づく仲介手数料が生じます。)
  • 登録した空き家の改修工事・家財の撤去に要する費用の一部について上限25万円まで補助する制度もあります。
     

空き家・空き地の登録方法(オンラインでの電子申請も可能です)

所有する空き家・空き地の登録を希望する方は、電子申請もしくは書類の提出をお願いします。
ご登録に必要な情報は、申込者、所有者の住所、電話番号等、登録物件の住所のみです。間取りや物件の状態が不明の場合でも、まずはご相談ください。

【電子申請】
  以下のリンクより、必要事項をご入力の上、お申し込みください。


【書類でのお申し込み】
  以下の書類を総務課まちづくり企画係まで提出してください。

空き家・空き地の利用を希望する方(買いたい、借りたい)

空き家・空き地情報

以下サイトにて登録物件の情報を公開していますので、空き家・空き地の利用を希望される方は、以下サイトよりお問い合わせください。
※町では、情報の公開や連絡調整のみで、物件の仲介・あっせん・交渉・契約は行いません。

信濃町移住支援サイト(「ありえない、いなかまち。」リンク)
楽園信州空き家バンク(長野県外部リンク)

カテゴリー

お知らせ

イベントカレンダー

このページの先頭へ