HOMEくらし・手続き住まい空き家・空き地バンク制度

空き家・空き地バンク制度

LINEで送る

※本制度で「空き地」の情報提供も開始しました。

町では、空き家・空き地の有効活用を図り、移住定住を促進するため、町内の空き家・空き地の情報の提供を行っています。
「空き家・空き地を所有されている方」、「空き家・空き地をお探しの方」は、ぜひご相談ください。

空き家・空き地の利用を希望する方(買いたい、借りたい)

空き家・空き地情報

以下サイトにて登録物件の情報を公開していますので、空き家・空き地の利用を希望される方は、以下サイトよりお問い合わせください。
※町では、情報の公開や連絡調整のみで、物件の仲介・あっせん・交渉・契約は行いません。

信濃町移住支援サイト(「ありえない、いなかまち。」リンク)
楽園信州空き家バンク(長野県外部リンク)

空き家・空き地の登録を希望する方(売りたい、貸したい)

所有する空き家・空き地を「売りたい、貸したい」とお考えの方は、是非情報をお寄せください。
※別荘地等(黒姫保養地を除く。)の物件については、空き家・空き地バンクで取り扱っておりませんので、ご了承ください。

空き家の情報提供の流れ

空き家・空き地情報提供の流れ.jpg

  • 登録いただいた物件情報は、信濃町移住支援サイト「ありえない、いなかまち。」等で公開します。
  • 契約等でご不安な方には、交渉・契約手続きなどを長野県宅地建物取引業協会長野支部加盟の不動産業者に依頼できる仕組みがあります。
    (宅地建物取引業法の規程に基づく仲介手数料が生じます。)
  • 登録した空き家の改修工事・家財の撤去に要する費用の一部について上限25万円まで補助する制度もあります。

空き家・空き地の登録方法

所有する空き家・空き地の登録を希望する方は、以下の書類を総務課まちづくり企画係まで提出してください。

カテゴリー

このページの先頭へ