HOME記事油の流出にご注意を!!

油の流出にご注意を!!

LINEで送る

油の流出に注意しましょう。

近年、河川への油流出事故が多発しています。

川の水が汚染されると、農業や工業、水道などの川の水を利用しているたくさんの人々に迷惑がかかる他に、水性生物にも悪影響を及ぼす場合があります。

1.油流出事故防止のため、次のことに注意してください。

・油(燃料、潤滑油、食用油を問わず)を側溝・水路・河川に捨てない。(不法投棄となる場合があり、法律により処罰されます)

・給油中はその場を離れない。

・冬場は雪の重みや除雪機の作業により給油管が破損する恐れがあるので、燃料機器や配管等の点検を定期的に行う。

・万が一、油が水路などに漏れたときは直ちに関係機関に連絡する。

2.油流出事故は起こした人の責任です!

河川などに流出してしまった油の回収はオイルマットや油の吸着剤を使用し、多くの人手も必要とします。

処理費用は油を流出させた原因者が負担することになり、農業被害や漁業被害があった場合は、莫大な費用を要することもあります。

日頃から油類の取扱いには十分注意しましょう。

3.油流出事故を「起こした」「発見した」場合は

【第1報】 鳥居川消防署信濃町分署   TEL 026−255−5119

      信濃町交番            TEL 026−255−2074

【第2報】 信濃町役場住民福祉課環境係 TEL 026−255−5924

カテゴリー

お知らせ

イベントカレンダー

人事・職員募集

このページの先頭へ