HOMEくらし・手続き住まい住宅取得資金利子補給金

住宅取得資金利子補給金

LINEで送る

信濃町住宅取得資金利子補給金

1.趣旨

町内の金融機関から住宅取得資金の融資を受けて、町内に本人及びその家族が居住する新築住宅又は中古住宅を取得した方へ融資利子に対して補給金を交付いたします。

2.交付対象者

  1. 平成28年4月1日以降に金融機関と融資契約を締結した者
  2. 住宅を取得するために、500万円以上の資金を金融機関から5年以上の期間で借り受けた者
  3. 住宅取得にかかる契約の締結日において満45歳以下の者
  4. 暴力団又は暴力団と密接な関係を有する者ではないこと。
  5. 町税を滞納していない者

3.交付対象物件

  1. 建物延べ床面積が50m²以上240m²以下の住宅で、併用住宅にあっては居住床面積が建物全体の床面積の1/2以上であるもの

4.補給期間及び補給金額

  1. 住宅取得融資を受け、最初の償還月から起算して60ヵ月の期間に支払った利子を対象とする
  2. 前年の1月から12月までに支払った利子の1/2以内の額(千円未満切捨て、上限10万円)
  3. 年度を通算して交付する補給金の額は上限50万円とする

5.交付認定から請求

(1)認定申請

金融機関融資実行日より概ね30日以内に下記書類を提出してください。(2年目以降は省略)適否審査後認定(否認)通知書を送付いたします。

提出書類

(2)交付申請

交付認定を受けた者は毎年1月1日から1月31日までに下記書類を提出してください。書類審査及び調査後、交付(不交付)決定通知書を送付いたします。

提出書類

(3)交付決定を受けた者は3月31日までに請求書を提出してください。

提出書類
 

6.要綱

信濃町住宅取得資金利子補給金交付要綱(PDF 150KB)

カテゴリー

このページの先頭へ