HOME記事新型コロナウイルス感染者情報について

新型コロナウイルス感染者情報について

LINEで送る

1例目

信濃町内において、新型コロナウイルス感染症の感染者(患者等)が1例確認されました。

○年代   

20代

○性別   

女性

○居住地   

信濃町 

○職業等   

公務員

○勤務担当  

住民に直接対応することがない業務を担当

○経過   

発症2週間以内に県外滞在歴あり

9月10日(木) 県外感染者の濃厚接触者と判明

9月11日(金) 発熱が出現、自宅待機

9月14日(月) 長野保健所の調整により感染症指定医療機関を受診、検査を実施し、陽性が判明、入院

○濃厚接触者 

・知人1名(県外)

・調査中の濃厚接触者については、9月16日(水)PCR検査を実施し陰性と確認。ただし、健康観察のため24日(木)まで自宅待機

○町の対応  

接触された方が特定されていて、感染経路が限られていることから役場、信越病院、信濃小中学校、保育園、各施設等については、通常どおりの業務を行っています。  

 

町長からのメッセージ

 長野県は、町内在住者の新型コロナウイルス感染症の陽性者が確認されたことを、本日15日(火)報道発表しました。
 町民の皆様には、日ごろから新型コロナウイルス感染症対策につきまして、様々な面からご協力いただいておりますことに改めてお礼申し上げますとともに、町内で初めて感染確認が発表されましたことを冷静に受け止めていただきますようお願いいたします。
 また、感染されました方の一日も早い回復をお祈りいたします。
 この、新型コロナウイルス感染症は、ご存知のように誰でもかかりうる病気ですが、この際、「感染しない、感染させない行動」など感染症対策を改めて徹底していただくようお願いします。
 また、ともに支えあう気持ちが大切で、感染者、濃厚接触者などをはじめ、関係する皆様への偏見、誹謗、中傷、差別などは厳に慎んでください。長野県の発表で、公務員20代女性となっておりますが、役場、信越病院、保育所、学校等をはじめ町有施設の業務は通常どおり行っていますのでお知らせします。

令和2年9月15日  

信濃町長 横川正知

 

このページの先頭へ