HOMEくらし・手続き年金・保険国民健康保険保険証の再発行について

保険証の再発行について

LINEで送る

保険証を紛失等してしまった場合、申請いただきますと保険証を再発行いたします。

【申請場所】

住民福祉課住民国保年金係

【発行までの期間】

即日

【手数料】

無料

【再発行手続きにご持参いただくもの】

 
必要書類 備考

本人確認ができるもの

顔写真付きのもの:マイナンバーカード、運転免許証、パスポート等の1点

顔写真がないもの:保険証等の受給者証、年金手帳、診察券、通帳、キャッシュカード等の2点

passport.gif  card.gif

 なお、再発行に関しての注意事項は以下のとおりです。

  1. 原則、世帯主または同じ世帯の方の申請となります。別世帯の方が申請に来られる場合は、世帯主または同じ世帯の方からの委任状が必要です(申請書裏面)。
  2. 特別なご事情により委任状を用意できない場合は、ご相談ください。
  3. 再交付した後に紛失した保険証を見つけたときは、古い保険証を返却してください。

カテゴリー

お問い合わせ

住民福祉課 住民国保年金係

電話:
026-255-6820
Fax:
026-255-6207

お知らせ

このページの先頭へ