HOMEくらし・手続き上水道・下水道排水設備工事について

排水設備工事について

LINEで送る

排水設備工事について

 新築・改築等で新たに下水道を引き込む場合は以下の書類の提出をして下さい。

・既設の公共枡がある場合

・新たに公共枡を設置する場合

工事が完了しましたら

設計審査手数料(1件につき)500円がかかります。

※添付書類については各様式を参照してください。

下水道排水設備指定工事店の登録について

町内での排水設備工事は、町の認可を受けた事業者(下水道排水設備指定工事店)でなければ工事を行うことはできません。

認可又は更新を希望される場合は必要書類を下水道係へ提出してください。

 添付書類

  1. 条例第6条の3第1項第4号アからエまでのいずれにも該当しない者であることを誓約する書類 (DOCX 17.4KB)
  2. 個人事業主の場合は住民票の写し
  3. 法人の場合は、定款又は寄付行為及び登記簿に記録されている事項の全部を証する書面
  4. 営業所平面図及び写真並びに付近見取図 (DOCX 17.4KB)
  5. 責任技術者証の写し
  6. 工事施工に必要な機械器具を有していることを証する書類 (DOCX 17.7KB)
  7. 指定更新の場合は、指定工事店証

※指定の有効期間は、許可日から5年間になります。

指定工事店新規登録手数料(1件につき)10,000円、指定更新手数料(1件につき)1,000円がかかります。

下水道排水設備指定工事店の登録内容の変更・事業の廃止、休止、再開について

指定工事店は、下記事項に変更があったとき、又は指定工事店の事業を廃止、休止、若しくは再開したときは、その旨を町長に届出なければなりません。

  1. 指定工事店の名称若しくは所在地又は法人にあっては、その代表者の氏名
  2. 法人にあっては、その役員の氏名
  3. 責任技術者の氏名

上記内容に変更があった場合、直ちに必要書類を提出してください。

※添付書類については各様式を参照してください。

下水道排水設備指定工事店証の再交付申請について

汚損又は紛失等により、下水道排水設備指定工事店証の再交付を申請する場合、再交付申請書を下水道係へ提出してください。

※添付書類については各様式を参照してください。

カテゴリー

お問い合わせ

建設水道課 下水道係

電話:
026-255-3002
Fax:
026-255-4470

お知らせ

イベントカレンダー

人事・職員募集

このページの先頭へ