HOMEくらし・手続き税金国民健康保険の納税証明書について(確定申告)

国民健康保険の納税証明書について(確定申告)

LINEで送る

1年間に納付いただいた国民健康保険税は、確定申告の際に社会保険料控除として適用できます。
その際ご利用いただく納税証明書を、住民国保年金係で発行いたします。
なお、納税証明書のお渡し方法は、窓口で直接お渡しするか、郵送かFAX等で申請をしていただき郵便でお届けするかのどちらかになります。

窓口に直接お越しいただいた場合

窓口申請

窓口にお越しいただきますと、納税証明書をその場で即時発行し、お渡しすることができます。

発行場所
住民福祉課住民国保年金係
発行日数
即日発行
お持ちいただくもの
保険証
手数料
無料

電話、郵送またはFAXで申請をいただいた場合

電話かFAX等で申請

電話、郵送またはFAXで申請をいただきましたら納税証明書を発行し、郵便でお届けいたします。
なお、郵便の都合によりお手元に届くまで2~3日必要になりますので御了承ください。

連絡先
住民福祉課住民国保年金係 電話026-255-6820
手数料
無料
お手元に届くまでの日数
約2~3日

年金天引にて国民健康保険税を納付いただいているかたへ

平成20年4月から一定条件を満たしている場合の、国民健康保険税の納付方法が年金天引になりました。
年金天引で納付いただいている場合は、1月中に日本年金機構から源泉徴収票が郵送されます。(年金天引で納付いただいた分につきましては、役場で証明書を発行することができません。)
もし、源泉徴収票を紛失等してしまった場合は、最寄りの年金事務所までお問い合わせいただき、再発行の手続きをおこなってください。

ただし、年金天引している年金の種類が、遺族年金や障害年金の場合は役場から証明書を発行いたします。

連絡先

長野北年金事務所
電話 026-244-4100

カテゴリー

お問い合わせ

住民福祉課 住民国保年金係

電話:
026-255-6820
Fax:
026-255-6207

お知らせ

イベントカレンダー

人事・職員募集

このページの先頭へ