信濃町選挙管理委員会では、投票所における閉鎖時間の繰上げや、投票区(投票所)の再編を検討しているところです。
その背景には、高齢化や人口減少により投票管理者や投票立会人の選任が困難になりつつあることや、各投票所の有権者数に大きな差があり不均衡が生じていることなどが挙げられます。現在、全国的に投票事務従事者の削減や投票区(投票所)の再編により選挙事務の適正化を図り費用対効果を高める動きがあり、当町においても、こうした合理化を検討する必要に迫られています。その一方で、より投票しやすい環境をつくり、選挙の公正を確保することが必要だと考えています。
以上の状況を踏まえ、町民の皆さまから広くご意見を頂戴したく、有権者アンケートを実施しました。
アンケート内容
アンケート結果
アンケート結果では、対象者2,500人のうち有効回答数1,066件をいただき、回収率は42.6%となりました。多くのご回答、ご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございました。
主な結果は以下のとおりです。
1. 投票所の閉鎖時間の繰上げ
【質問内容】 現在の投票所閉鎖時間をそれぞれ1時間短縮する案
「賛成」・「どちらかといえば賛成」:92.2% 「反対」・「どちらかといえば反対」:7.8% (「無回答」・「わからない」は除く。)
2.投票所の再編案
【質問内容】 現在の15カ所の投票所を5カ所に再編し、最寄りの投票所以外の会場でも投票できる共通投票所を導入する案
「賛成」・「どちらかといえば賛成」:84.1% 「反対」・「どちらかといえば反対」:15.9% (「無回答」・「わからない」は除く。)
このことから、いずれの項目においても80%を超える高い支持をいただき、多くの町民の皆さまから投票区(投票所)の再編について一定のご理解をいただけているものと受け止めております。 今後は、皆さまからいただいたご意見を参考にしながら再編計画の策定を進め、実施に向けて慎重に検討を重ねてまいります。 また、町民の皆さまがより投票しやすい環境の構築を目指し、選挙管理委員会として引き続き努力してまいります。
今後ともご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
