エルタックス(eLTAX)による地方税の電子申告
信濃町では、地方税ポータルシステム「eLTAX」を導入し、平成20年12月15日からインターネットを利用した地方税の電子申告の受付を開始しました。
これにより、これまで紙で行っていた地方税の申告が自宅やオフィスのパソコンからインターネットを利用して行うこともできるようになります。
エルタックスとは
エルタックスとは、地方税の手続きをインターネットを利用して電子的に行うシステムのことです。エルタックスは「(社)地方税電子化協議会」が運営を行っています。
利用できる税目
1.固定資産税
償却資産の全資産・増加資産・減少資産・修正申告)
2.個人町県民税(特別徴収分)
- 給与支払報告書の提出
- 給与所得者異動届/特別徴収義務者の所在地・名称変更届/普通徴収から特別徴収への切替申請/退職所得に係る納入申告及び特別徴収票又は特別徴収税額納入内訳届出)
3.法人市民税
(中間・確定・修正申告/法人設立・設置届/異動届)
こんなメリットがあります
- 自宅やオフィスから、インターネットで手続きできます。
役場窓口への持参、郵送の手間が省けます。 - 申告書作成ソフトで簡単電子申告
エルタックス用無料ソフトウェア(PCdesk)は、自動計算機能等で申告書作成をサポートします。市販のエルタックス対応税務会計ソフトで作成したデータも、そのままエルタックスで電子申告でき、業務の効率化が図れます。 - 複数自治体へもエルタックスあてに送信するだけ
エルタックスでは受付窓口を一元化しているため、送信された電子データを一括管理して各地方自治体へ送信します。
エルタックスご利用の流れ
ステップ1:利用届出を行います
利用届出(新規)を行い、利用者IDを取得してください。
利用届出(新規)を行うにあたっては、次のものをご準備ください。
- Java実行環境やInternet Explorerなどのパソコン環境
- e-mailアドレス
- eLTAXで利用可能な電子証明書
(ただし、税理士に申告書等の作成や送信を依頼している納税者の方は不要です)
ステップ2:「手続き完了通知」を受け取ります
後日、利用届出(新規)の受付手続きが完了したことを知らせる「手続き完了通知」メールがe-mailアドレスへ届きます。この通知は、利用者IDが有効になり、エルタックスをご利用いただけるようになったことをお知らせするものです。
ステップ3:エルタックス対応ソフトウェアを取得します
申告書等の作成・送信は、PCdeskなどのエルタックス対応ソフトウェアから行います。エルタックスのホームページから、無料のエルタックス対応ソフトウェア(PCdesk)を取得できます。また、市販されている税務・会計ソフトウェアの中にも、エルタックスに対応しているものがあります。
ステップ4:電子申告、電子申請・届出を行います
エルタックス対応ソフトウェアからエルタックスへログインし、申告書を作成・送信してください。その際、仮暗証番号を変更してください。複数の提出先へ電子申告する場合は、利用届出(変更)を行って提出先を追加します。
詳しい内容や手続き等について
エルタックスについての詳しい内容や手続きの方法については、eLTAXのポータルサイトをご覧ください。