HOMEくらし・手続き税金おむつ控除証明書(確定申告)

おむつ控除証明書(確定申告)

LINEで送る

1. 『おむつ使用証明書』 又は 『おむつ使用の確認書』の申請について

おむつを使用している場合は、『おむつ使用証明書』又は『おむつ使用の確認書』を申請していただきますと、確定申告の際に医療費控除としてご利用できます。
ただし、全員が対象となるわけではありませんのでご注意ください。

(1) 『おむつ使用証明書』を初めて申請する人

医療機関

申請場所
 医療機関
発行日数
 即日発行
手数料
 医療機関により手数料は異なります。

医療機関に申請をすることにより『おむつ使用証明書』が発行されます。
なお、全員のかたが対象となるわけではありませんのでご注意ください。

(2) 要介護もしくは要支援の認定を受けている人で、過去に『おむつ使用証明書』を発行済みの人

申請

申請場所
 住民福祉課 福祉・介護保険係
発行日数
 即日発行
必要なもの
 以前に医療機関で発行された『おむつ使用証明書』

住民福祉課 福祉・介護保険係で申請を行っていただき、要介護認定の時に依頼した『主治医意見書』内で、おむつを使用することが必要と確認できた場合、おむつ使用証明書の代わりになる『おむつ使用の確認書』を発行いたします。
なお、全員のかたが対象となるわけではありませんのでご注意ください。

2. 『おむつ使用証明書』 又は 『おむつ使用の確認書』と、おむつの領収書を貼付して確定申告をおこないます。

確定申告の場所
 信濃町役場第1・2会議室
 
必要なもの
『おむつ使用証明書』又は『おむつ使用の確認書』、おむつの領収書

確定申告をおこなうときに、上記の書類を貼付していただきますと、医療費控除としてご利用いただけます。

カテゴリー

お問い合わせ

住民福祉課 福祉介護保険係(介護)

電話:
026-255-4214
Fax:
026-255-6207

このページの先頭へ