1. おむつ代に係る費用の医療費控除の手続き
寝たきり状態で、治療上おむつの使用が必要な高齢者は、おむつの費用について医療費控除を受けることができます。
介護保険の要介護認定を受けている方は、医師に代わって町が無料で証明できる場合があります。
従来、1年目の申告には医師が発行した「おむつ証明書」が必要でしたが、制度改正により1年目も医師に代わって町が無料で証明できる場合があります。
(1) 『おむつ使用証明書』を申請する人
- 申請場所
- 医療機関
- 発行日数
- 即日発行
- 手数料
- 医療機関により手数料は異なります。
医療機関に申請をすることにより『おむつ使用証明書』が発行されます。
なお、全員のかたが対象となるわけではありませんのでご注意ください。
(2) 要介護もしくは要支援の認定を受けている人で、寝たきり状態や治療上おむつの使用が必要な人
- 申請場所
- 住民福祉課 福祉・介護保険係
- 発行日数
- 即日発行
- 必要なもの
- おむつ代に係る医療費控除確認書 (DOC 13KB)
- おむつ代に係る医療費控除確認書(記入例) (PDF 47.3KB)
住民福祉課 福祉・介護保険係で申請を行っていただき、要介護認定の際に依頼した『主治医意見書』内で、おむつを使用することが必要と確認できた場合、おむつ使用証明書の代わりになる『おむつ代に係る医療費控除確認書』を発行いたします。
なお、全員のかたが対象となるわけではありませんのでご注意ください。
2. 『おむつ使用証明書』 又は 『おむつ代に係る医療費控除確認書』と、おむつの領収書を貼付して確定申告をおこないます。
- 確定申告の場所
- 信濃町役場第1・2会議室
- 必要なもの
- 『おむつ使用証明書』又は『おむつ代に係る医療費控除確認書』、おむつの領収書
確定申告をおこなうときに、上記の書類を貼付していただきますと、医療費控除としてご利用いただけます。