HOME産業・仕事農林業振興令和4年産加工用米低コスト生産取組者募集

令和4年産加工用米低コスト生産取組者募集

LINEで送る

令和3年度補正予算「新市場開拓に向けた水田リノベーション事業」

(チラシ)「令和4年産加工用米低コスト生産取組者募集」 (PDF 2.02MB)

国では、水田農業を輸出や加工品原材料などの新たな需要拡大が期待される作物を生産する農業へと刷新(リノベーション)するため、実需者ニーズに応えるための低コスト生産などの取り組みを支援する「水田リノベーション事業」を実施します。

令和3年産では全国で過去最大規模の6.3万haの作付転換が図られましたが、主食用米の過剰在庫は解消されず、4年産も主食用米から大幅な作付転換が必要になります。

新型コロナウィルス感染症の影響による需要減少は長期化することが予想されるため、信濃町農業再生協議会では、アフターコロナに向けて需要の見込める高収益作物等への転換・作付支援を中長期的な取組と位置づけて推進します。

しかしながら、高収益作物等の作付を急増させることは難しいため、令和4年度においては、可能な限りの転換・拡大を推進したうえで、生産数量目安値内での生産に不足する場合には、加工用米等の米による転作により、緊急的に主食用米の作付を抑制していく方針です。

本協議会では、引き続き加工用米への転作を推進することとし、本年も国の「水田リノベーション事業」に申請することとしました。

交付単価の増額に加えて、地域をあげて低コスト生産に取り組むことで、産地としての収益力の向上を図りたい考えです。

つきましては、本通知をご覧いただき、多くの皆さまに加工用米の低コスト生産に取り組んでくださるようお願い申し上げます。

事業の内容

輸出等の新市場開拓を図るため実需者ニーズに応じた価格・品質等に対応するために必要となる低コスト生産等の取組を行う場合に、取組面積に応じて3万円/10aを支援。

対象作物(令和4年度基幹作) 単価
加工用米 3万円/10a
新市場開拓用米、麦・大豆、子実用とうもろこし、高収益作物(野菜等) 4万円/10a

※2 ⻨・⼤⾖については、新市場開拓向け⼜は加⼯向けが対象です。

※3 ⾼収益作物については、新市場開拓向け⼜は加⼯・業務⽤とし、⽔⽥活⽤の直接⽀払交付⾦の産地交付⾦で令和4年度に⽀援を予定している品⽬が対象です。

10アールあたりの収入金額試算表

※信濃町農業再生協議会独自試算

対象者

水田において対象作物を生産する販売農家・集落営農

対象となるほ場

田(水田活用の直接支払交付金の交付対象水田と同じ)

※本事業の面積支払い支援を受けた水田の面積については、令和4年度水田活用の直接支払交付金の戦略作物助成(加工用米:2万円/10a、麦・大豆:3.5万円/10a)及び都道府県に対する産地交付金の取組に応じた追加配分(新市場開拓用米:2万円/10a)の対象面積から除きます。

対象となる作物

令和3年産(基幹作)の新市場開拓用米、加工用米、高収益作物(野菜等)【輸出、加工・業務用】、麦・大豆【輸出、加工用】

※1 令和3年産の主食用米を作付していない田での基幹作のみが対象。

※2 新市場開拓用米は、輸出用米、輸出向けパックご飯の原料用米、輸出向け日本酒の原料用米等。

※3 高収益作物については、水田活用の直接支払交付金の産地交付金によって令和3年度に支援を予定している品目が対象。

※4 学校給食センターに出荷する場合も対象。

採択要件

・地域協議会が産地と実需者が連携して新市場開拓や加⼯等に取り組むプランを策定し、農業者がそのプランに位置づけられていること。

・農業者⼜は農業者と出荷契約を締結する集出荷事業者等が実需者と販売契約を締結する又は出荷契約・販売契約を締結する計画を有していること。

・本事業で⽀援を受けた⽔⽥の⾯積については、令和4年度の⽔⽥活⽤の直接⽀払交付⾦の戦略作物助成(加⼯⽤⽶:2万円/10a、⻨・⼤⾖・飼料作物(⼦実⽤とうもろこし):3.5万円/10a)及び都道府県に対する産地交付⾦の取組に応じた追加配分(新市場開拓⽤⽶:2万円/10a)の対象⾯積から除きます

・農業者は、対象品目について添付資料記載の低コスト生産等の取組メニューのうち4つ以上の取組を行うこと

※水田リノベーション事業は、国の予算の範囲内で支援対象となる地域が決定される仕組みで、不採択の場合もありえます。

※試算表中の産地交付金の支援単価は、国からの配分額の状況で増減することができます。

申請手続き

以下の書類に、それぞれ必要事項を記載してご提出ください。

書類1:水田リノベーション事業取組計画書

(提出用)「新市場開拓に向けた水田リノベーション事業取組計画書」 (PDF 282KB)

別紙説明書と記載例を参考に記載してください。

(記載例)「新市場開拓に向けた水田リノベーション事業取組計画書」 (PDF 298KB)

(別紙説明書)「加工用米・低コスト生産等の取組メニュー」 (PDF 307KB)

(JA提出用)「令和4年産加工用米出荷申込書」

(JA提出用)令和4年産加工用米出荷申込書(ふくおこし用) (DOCX 17KB)

(JA提出用)令和4年産加工用米出荷申込書(あきたこまち用) (DOCX 17KB)

・令和4年産から「あきたこまち」も加工用米として扱えるようにしました。

・「ふくおこし」と「あきたこまち」を同時に申請することはできません(いずれか1品種を選択)。

・栽培希望する品種用の申込書(赤字で◯◯生産計画書と記載)に必要事項を記載して下さい。

取組計画書提出期限

令和4年2月21日(月曜日)

カテゴリー

お知らせ

イベントカレンダー

このページの先頭へ