HOMEくらし・手続き税金ふるさと納税について令和6年度「ふるさと信濃町応援寄附金」返礼品提供事業者を募集しています
HOME町政情報組織から探す総務課まちづくり企画係令和6年度「ふるさと信濃町応援寄附金」返礼品提供事業者を募集しています

令和6年度「ふるさと信濃町応援寄附金」返礼品提供事業者を募集しています

LINEで送る

商品・サービスのPRや販路開拓にふるさと納税を活用しませんか?

ふるさと納税を通じて信濃町の魅力をより広く発信するため、商品やサービスといった返礼品を提供いただける事業者を募集します。

信濃町では、ふるさと納税を通じて信濃町の魅力に触れ、信濃町を応援したくなるような返礼品を提供することで、信濃町ファンづくりを進めて人口減少下でも活気あるまちづくりを目指しています。

協力事業者のメリット

  1. 信濃町が契約している「ふるさと納税ポータルサイト」に、事業者名のほか、返礼品の画像、商品名、PR事項などを掲載することができます。
  2. 返礼品発送時に自社商品等のパンフレットを同封していただくことで、自社製品の販売促進・PRが可能です。
  3. 販売手数料は無料です。
  4. 送料は信濃町が負担します。

必ず募集要領を御確認ください

応募の際には、必ず「ふるさと信濃町応援寄附金推進事業返礼品協力事業者募集要領(以下、「募集要領」といいます。)をご確認ください。

令和6年度返礼品協力事業者募集要領 (PDF 217KB)

ふるさと納税の返礼品登録には基準があります

  • 信濃町のシティプロモーションにつながるもの
  • お礼の贈り物として喜ばれるもの
  • 平成31年4月1日付け総務省告示第179号第5条に規定される総務大臣が定める基準(以下、「地場産品基準」という)や、この告示に関する総務省通知に適合するもの
  1. 信濃町内において生産されたものであること。(農産物等、一次産品を想定しています。二次産品については、別号によってください。)
  2. 信濃町内において返礼品等の原材料の主要な部分が生産されたものであること。
  3. 信濃町内において、返礼品の製造、加工その他の工程のうち、主要な部分を行うことにより相応の付加価値が生じているものであること。
  4. 信濃町内において、生産されたものであって、近隣の他の市町村の区域内において生産されたものと混在したもの(流通構造上、混在することが避けられない場合に限る。)であること。
  5. 信濃町内の広報の目的で生産された信濃町のキャラクターグッズ、オリジナルグッズその他これらに類するものであって、形状、名称その他の特徴から信濃町の独自の返礼品等であることが明白なものであること。
  6. 前1〜5に該当する返礼品等と当該返礼品等との間に関連性のあるものとをあわせて提供するものであって、当該返礼品等が主要な部分を占めるものであること。
  7. 信濃町内において提供される役務(サービス)その他これらに準ずるものであって、当該役務(サービス)の主要な部分が信濃町に相当程度関連性があること。

また、国が定める地場産品基準に関する信濃町の考え方についても御留意いただき、お申し込みください。

ふるさと信濃町応援寄附金推進事業返礼品協力事業者募集要領における「地場産品基準」の考え方について(PDF 131KB)

 募集期間

ながの電子申請での応募期間は次のとおりです。

  • 令和6年3月1日(金曜日)から3月22日(金曜日)まで

応募要件

詳細な内容は「令和6年度返礼品協力事業者募集要領 (PDF 217KB)」をご確認ください。

応募者の要件

  • 信濃町内で生産されたものを原材料として製造し、又は加工している品物を取り扱う町内の法人・団体又は個人事業主
  • 信濃町内で役務(サービス)の提供を行っている事業者

 応募方法

ながの電子申請の申込フォームから御応募ください。

  • 返礼品の登録は1品ごとにお願いします。
  • 令和6年度から継続する場合も申込みをお願いします(入力を簡略化してあります)。

logo.gif

用紙での応募

用紙で応募される場合は、まちづくり企画係へお電話でご連絡をお願いします。個別に対応いたします。

 返礼品の登録

応募者・返礼品の要件などを踏まえ、信濃町の返礼品としてふさわしい商品又は役務(サービス)を登録します。

審査の結果につきましては、応募者の皆様にメールでご連絡いたします。

応募に関するご質問

応募に関する質問については、以下の問合せフォームからお問い合わせください。

信濃町役場総務課まちづくり企画係への問合せ

登録後の各種様式

(様式第3号)ふるさと信濃町応援寄附金返礼品内容変更承認申請書(DOCX 12KB)

(様式第5号)ふるさと信濃町応援寄附金返礼品報告書(DOCX 10.3KB)

(様式第6号)ふるさと信濃町応援寄附金返礼品辞退届出書 (DOCX 10.2KB)

信濃町が利用する「ふるさと納税ポータルサイト」

楽天ふるさと納税

ふるさとチョイス

さとふる

ふるさとパレット

ふるなび

JRE-MALLふるさと納税

ふるさと納税百選

 

カテゴリー

このページの先頭へ