転入等の届出の際に住所を間違えて届出てしまった場合は、住所訂正の申請が必要になります。
申請にあたり定められた期間はございませんが、誤りにお気づきになりましたら早めに届出をおこなってください。
届出に必要なもの
- 印鑑
- 住民基本台帳カード及び個人番号カード(お持ちの方のみ)
- 窓口にお越しいただく人顔写真付身分証明書
- 代理人が届出をするときは委任状
※委任状の書き方は次をご覧ください 委任状の書き方.pdf (PDF 101KB)
届出までの期間
特に決まった期間はありませんが、誤りにお気づきになりましたら、なるべく早く訂正の届出をおこなってください。
届出がおこなえる人
- 本人または世帯主
- 左記の人から委任を受けた代理人
- 本人と同じ世帯の世帯員
ご注意ください
個人番号カード、国民健康保険証、介護保険証、後期高齢者保険証をお持ちの人は、住所の記載内容が変更になりますので届出の際にお持ちください。