地域支援事業(高齢者サービス)
地域支援事業は、要介護状態または要支援状態とならないよう予防し、地域で自立した生活を営むことができるように日常生活の支援をすることを目的とした事業です。信濃町では次のサービスを行っています。
健康支援・生活相談派遣事業
介護保険制度の二次予防対象者noで、日常生活を営むうえで支障のある65歳以上の高齢者の家庭にヘルパーを派遣して、日常的な指導や健全な生活をおくることができるよう援助します。
サービスを希望する場合は、地域包括支援センターにご相談のうえ申請書を提出してください。利用時間数に応じた費用負担があります。
- 申請書ダウンロード

サービスの内容
週1回ヘルパーが1時間訪問します。
調理指導、衣類の洗濯と修繕指導、居室等の掃除と整理指導、生活必需品の買い物、関係機関との連絡、相談、助言
サービスの利用時間
午前9時から午後4時まで
休日
土曜日、日曜日、祝祭日、12月29日から1月4日まで、8月14日から8月16日まで
配食サービス
ひとり暮らしや高齢者世帯で、食事の調理が困難な人に配食サービスを実施して、健康維持とあわせて安否確認を行っています。
利用を希望する場合は、申請書に必要事項を記入して提出してください。食材費として300円の自己負担があります。
利用者が、利用の休止または廃止をする場合は配達の7日前までに信濃町社会福祉協議会へ連絡してください。社会福祉協議会の電話番号は、(026)255-5926です。
- 申請書ダウンロード
お元気クラブ
介護保険制度における二次予防対象者のなかで、家に閉じこもりがちな高齢者に対して、日常動作訓練や趣味活動を行います。
利用を希望する場合は地域包括支援センターにご相談のうえ、申請書に必要事項を記入して提出して下さい。利用料として1回につき1,000円の自己負担があります。
- 申請書ダウンロード
サービスの内容
上下肢機能等基本訓練、日常生活動作訓練、創作活動、趣味活動、レクリエーション及びスポーツ、送迎サービス、給食サービス、入浴サービス等
サービスの実施日
木曜日、実施時間は午前10時から午後3時まで。
休日
土曜日、日曜日、祝祭日、12月28日から1月3日まで
いきいき教室
介護保険制度における二次予防対象者のなかで、日常生活に何らかの支障がある人や、心身の機能が低下していて、機能回復訓練等を行い心身の機能の維持回復を図り、日常生活の自立とQOLの向上をめざす人を対象に、いきいき倶楽部、保健センター等を利用していきいき教室を行っています。
利用を希望される場合は、地域包括支援センターにご相談のうえ、申請書に必要事項を記入して提出してください。利用料として200円の自己負担があります。
- 申請書ダウンロード
サービスの内容
運動器機能および口腔機能の向上プログラム、栄養改善、日常生活動作訓練、創作活動等の作業療法、レクリエーション及びスポーツ、送迎サービス
サービスの実施日
毎週水曜日、実施時間は午前9時30分から午前11時30分まで。(内容によっては午後1時まで)
休日
土曜日、日曜日、祝祭日、12月28日から1月3日まで
介護用品支給
介護保険法の規定により要介護3、要介護4、要介護5に認定されて、おむつ等の介護用品を必要とする人を在宅で介護している世帯(住民税非課税世帯)に介護用品を1人につき年額30,000円を限度として支給します。
希望される場合は、申請書に必要事項を記入して提出してください。審査により該当される場合は信濃町家族介護用品支給事業認定証をお渡しします。
介護用品一覧
- 紙おむつ
- 尿とりパッド
- 介護用使い捨て手袋など
家族介護リフレッシュ事業
要介護者を介護している家族の皆さんに、日帰りまたは1泊の小旅行を企画します。心身のリフレッシュとともに、同じ介護者同士の情報提供の場にもなります。社会福祉協議会に委託して行っていますので日程等詳しくはお問い合わせください。
信濃町社会福祉協議会 電話(026)255-5926
