HOME観光・文化・スポーツ観光令和5年度「森林メディカルトレーナー」・「癒しの森の宿」養成講座 受講生募集!
HOME町政情報組織から探す産業観光課商工観光・癒しの森係令和5年度「森林メディカルトレーナー」・「癒しの森の宿」養成講座 受講生募集!
HOMEお知らせ観光・文化・スポーツ令和5年度「森林メディカルトレーナー」・「癒しの森の宿」養成講座 受講生募集!

令和5年度「森林メディカルトレーナー」・「癒しの森の宿」養成講座 受講生募集!

LINEで送る

定員に達しましたので、募集を締め切りました。

「森林メディカルトレーナー」・「癒しの森の宿」養成講座

信濃町の森林セラピーを主軸とした癒しの森事業は平成15年から取り組みを始め、都内企業を中心に年間4000泊以上のお客様をお迎えする事業となっています。

森林セラピーは日本国内だけでなく、海外からも注目されており、今後は更に利用者の増加が見込まれています。

町では独自に「森林メディカルトレーナー」・「癒しの森の宿」の資格を設け、これまでに350名以上の方が講座を受講されました。

受講した方は、身近にある森林から学び関わりながら、セラピーに来られたお客様のご案内をしたり、それぞれ様々な形で森に係わっておられます。

今年も事業の新たな担い手を育成することを目的に養成講座を開講します。皆様のご受講をお待ちしています。

※受講の詳細はこちらからご確認ください。

第15期森林MT養成講座要綱 (PDF 381KB)

募集人数

    30名程度

受講資格

 「森林メディカルトレーナー」の受講資格

(1) 信濃町の森が人に与える効果に関心があり、養成講座を全て受講可能な方

(2) 森林メディカルトレーナーとして信濃町癒やしの森(R)で活躍していただける方

 「癒しの森の宿」の受講資格

(1) 森林メディカルトレーナー養成講座を全て受講可能な方

(2) 「森林メディカルトレーナー」資格を取得し、以下のサービスを提供可能な宿をプロデュースされる方

香りの演出(アロマを使った癒しのサービス)/おもてなしとくつろぎの空間/静かな宿/入浴方法のご案内/

より良い睡眠のご案内/ナイトプログラムのご案内(星空ウォッチング・ナイトハイクなど)/食事の工夫

 

受講料

町内在住者および町内在勤者

7,200円

町外在住者(町内在勤者は除く。)

24,000円

※この他に資料代として2,000円(受講生全員)必要です。

申込方法

ながの.png

 ↑ お申込みはこちらをクリック

*入力方法のご案内*

・利用者登録をしなくてもお申込みいただけます。

・入力いただいたメールアドレスに、申込URLを送信しますので、アクセスしていただき、必要事項を入力してください。

・事務局に申込内容が届きますと、「養成講座のお申込みを受け付けました」とメールが送られます。

 このメールが届かない場合は、お申込みが完了していませんので、再度始めからお申込みください。

申込締切

令和5年9月25日(月曜日)

※定員に達した場合は、予告なく申込を締め切らせていただきます。

受講日程及び講座名(合計7日間

講義日程画像.png

kurohime-autumn02.jpg

 

カテゴリー

お問い合わせ

産業観光課 商工観光・癒しの森係

電話:
026-255-3114
Fax:
026-255-4470

お知らせ

イベントカレンダー

人事・職員募集

このページの先頭へ