HOMEくらし・手続き愛玩動物(ペット)犬・猫を飼い続けることができなくなった

犬・猫を飼い続けることができなくなった

LINEで送る

動物は最後まで責任を持って飼育すべきものですが、何らかの都合でどうしても飼い続けることができなくなった場合は、次の方法をとってください。

1.新しい飼い主を探す

飼い主の責任において、最後まで大切に飼ってくれる人を探してください。譲り渡す時は、性質や餌の好みなどを伝えてやることも必要です。
長野県長野保健所のホームページで動物譲渡の情報を公開し、新しい飼い主を募集することもできます。
長野県長野保健所 動物譲渡情報(新しいウィンドウで開きます)

2.保健所に引き渡す

どうしても新しい飼い主が見つからないときは、長野県長野保健所に相談してください。
動物の愛護及び管理に関する法律に基づき、それらの犬・猫を引き取ってくれます。
ただし、引き渡された犬や猫は、その大部分が殺処分を受けることになります。
新しい飼い主に出会える犬や猫は、ほんのわずかです。
できるだけ自分の力で新しい飼い主を探す努力をしてください。
長野県長野保健所 動物のページ(新しいウィンドウで開きます)

動物を捨てたら、犯罪です!

「処分するのはかわいそう」、「誰かが何とかしてくれる」という理由から、安易に捨ててしまう人がいますが、法律により禁止されています。

動物の愛護及び管理に関する法律(抜粋)
第27条 3 愛護動物を遺棄した者は、30万円以下の罰金に処する。

捨てた場合は、法律違反で罰せられます。
捨てられた犬・猫は生き延びるため野良化し、繁殖を繰り返します。
他人への迷惑はもちろんのこと、結局は処分される犬・猫を増やすことに繋がります。

カテゴリー

お問い合わせ

住民福祉課 環境係

電話:
026-255-5924
Fax:
026-255-6207

お知らせ

イベントカレンダー

このページの先頭へ