HOMEくらし・手続き戸籍・印鑑登録・住民登録住民票を郵送で請求される方

住民票を郵送で請求される方

LINEで送る

戸籍謄本や、住民票は郵送で請求することが出来ます。

住民票の請求を郵送にておこなう場合に必要な書類

申請書

申請書につきましては次のリンクからダウンロードできます。

返信用封筒

返信用封筒には申請者の氏名、郵送先を記入し、切手を貼ってください。

本人確認が出来る書類の写し

運転免許証やマイナンバーカードなど、顔写真がついている証明書のコピーをつけてください。

委任状

住民票の請求は、住民票に記載されている同一世帯の方になります。それ以外の方が請求される場合は委任状が必要になりますのでご注意ください。家族であっても、世帯が別の場合は委任状が必要です。
なお委任状の書き方は次のリンクをご覧ください。【委任状】様式 (PDF 87.4KB)

手数料

手数料は郵便定額小為替または現金書留でお送りください。郵便定額小為替はゆうちょ銀行で取り扱っています。
なお金額につきましては下表をご覧ください。

手数料一覧
種類 内容 金額
住民票(謄本) 住民票に記載されている世帯員全員のもの 1通 300円
住民票(抄本) 住民票に記載されている世帯員のうち必要な方のもの 1通 300円
住民票(除票) 死亡や転出により信濃町から住所がなくなった方のもの 1通 300円
住民票の記載事項証明書 住所、氏名、生年月日など住民票の一部を証明するもの 1通 300円

申請先

〒389-1392
長野県上水内郡信濃町大字柏原428-2
信濃町役場住民福祉課 住民国保年金係

ご注意ください

住民国保年金係に申請書が届いた時点で証明書を発行し、送付いたします。
配達日数等を考慮していただき、お急ぎの場合はお早めに申請をおこなってください。

カテゴリー

お問い合わせ

住民福祉課 住民国保年金係

電話:
026-255-6820
Fax:
026-255-6207

このページの先頭へ