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住民票を郵送で請求される方

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戸籍謄本や、住民票は郵送で請求することが出来ます。
ただし、戸籍は信濃町に本籍を有しているときに発行できます。
なお、戸籍の筆頭者が死亡により除籍された場合や、転籍された場合でも、戸籍の表示の筆頭者は変わりません。

住民票の請求を郵送にておこなう場合に必要な書類

申請書

住民票の発行申請書
申請書につきましては次のリンクからダウンロードできます。

返信用封筒

返信用封筒には申請者の氏名、郵送先を記入し、切手を貼ってください。

本人確認が出来る書類の写し

運転免許証や住民基本台帳カードなど顔写真がついている物のコピー。

委任状

住民票の請求をおこなえるのは、住民票に記載されている同一世帯の人になります。それ以外の人が請求をおこなうときには委任状が必要になりますのでご注意ください。
なお委任状の書き方は次のリンクをご覧ください。

委任状の書き方.pdf (PDF 101KB)

手数料

手数料は郵便定額小為替または現金書留でお送りください。郵便定額小為替はゆうちょ銀行で取り扱っています。
なお金額につきましては下表をご覧ください。

手数料一覧
種類 内容 金額
住民票(謄本) 住民票に記載されている世帯員全員の写し 1通 300円
住民票(抄本) 住民票に記載されている世帯のうち必要な個人の写し 1通 300円
住民票(除票) 死亡や転出により信濃町から住所がなくなった人の写し 1通 300円
住民票の記載事項証明書 住所、氏名、生年月日など住民票の一部を証明する写し 1通 300円

申請先

〒389-1392
長野県上水内郡信濃町大字柏原428-2
信濃町役場住民福祉課 住民国保年金係

ご注意ください

住民国保年金係に申請書が届いた時点で証明書を発行し、お届けします。
配達日数等を考慮していただき、お急ぎの場合はお早めに申請をおこなってください。

カテゴリー

お問い合わせ

住民福祉課 住民国保年金係

電話:
026-255-6820
Fax:
026-255-6207

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