HOMEくらし・手続き防災情報防災ハザードマップ(避難所)

防災ハザードマップ(避難所)

LINEで送る

信濃町防災マップ(平成30年3月改訂)

この信濃町防災マップに掲載している各ハザードマップの情報は、自分の住む地域の洪水や土砂災害、地震の危険度を知っていただくとともに、災害発生時には円滑に避難を行っていただくことを目的に作成したものです。

※信濃町防災マップは、平成30年3月に地震ハザードマップの追加等を行うため改訂しました。

地図の見方

洪水ハザードマップの説明

この洪水ハザードマップ(洪水避難地図)は、信濃川水系鳥居川、関川水系古海川、関川が大雨によって増水し、はん濫した場合の予測に基づいて、浸水の範囲とその深さおよび避難所などを示し、住民の皆さんの避難に役立つよう作成したものです。

洪水の規模は、対象とした河川の調査時点における整備状況を踏まえ、長野県が実施したデータ結果等に基づいて、おおむね100年に1回あると想定される大雨により発生する洪水を想定しています。

なお、内水によるはん濫(小河川や水路のはん濫)等は想定していません。

洪水ハザード説明図

土砂災害ハザードマップの説明

土砂災害警戒区域は、長野県が取りまとめたデータを基に掲載されています。

一定の地理的条件や保全対象(人家や公共施設)を有する箇所について表示しているため、この地図に示した箇所以外でも土砂災害が発生することがあります。

土砂災害ハザード説明図

地震ハザードマップの説明

長野県では大規模地震の発生に備えるため、従来の地震被害想定の見直しを行い、平成27年3月に第3次地震被害想定調査結果を公表しました。

この防災マップには、信濃町に最も影響が大きいと予想される「長野盆地西縁断層帯」の地震による最大震度予測と液状化予測を掲載しています。

地震ハザード説明図

地区別地図

信濃町全体図

 

 

  1. 熊坂・野尻地区 (PDF 853KB)
  2. 古海・野尻地区(PDF 849KB)
  3. 古海・菅川地区(PDF 879KB)
  4. 野尻地区〈高沢、山桑、保養地〉(PDF 804KB)
  5. 野尻・柏原地区(PDF 840KB)
  6. 菅川地区(PDF 685KB)
  7. 富濃・荒瀬原地区.pdf (PDF 845KB)
  8. 柏原・仁之倉地区(PDF 735KB)
  9. 柏原・古間・平岡・穂波地区 (PDF 968KB)
  10. 富濃・古間・穂波地区(PDF 866KB)
  11. 大井地区(PDF 767KB)
  12. 大井・穂波地区 (PDF 832KB)

 

 

地震ハザードマップ(液状化予測・最大震度予測)

この地震ハザードマップは、長野県地震被害想定調査(平成27年3月公表)により信濃町に最も影響が大きいと予想される「長野盆地西縁断層帯(ながのぼんちせいえんだんそうたい)」により液状化予測図・最大震度予測図を作成しました。

液状化予測図(縮尺:1/60,000)

この液状化予測図は、液状化の危険度を色分け表示したものです。

地震ハザードマップの液状化予測図

 

最大震度予測図(縮尺:1/60,000)

この最大震度予測図は、震度の階級を地図上に色分け表示したものです。

地震ハザードマップの最大震度予測図

避難所マップ

防災関連施設マップ

マップ1 マップ2 マップ3 マップ4 マップ5 マップ6 マップ7 マップ8 マップ9 マップ10 マップ11 マップ12 マップ12カット図

カテゴリー

お問い合わせ

総務課 庶務係

電話:
026-255-3111
Fax:
026-255-6103

お知らせ

イベントカレンダー

このページの先頭へ