HOMEお知らせ健康・福祉新型コロナウイルスを防ぐには
HOME町政情報組織から探す住民福祉課保健予防係新型コロナウイルスを防ぐには

新型コロナウイルスを防ぐには

LINEで送る

 新型コロナウイルス感染症による感染例が日本国内でも多数報告され、長野県でも感染例が発生した状況をふまえ、国や県が発信する正確な情報に基づいて行動するとともに、感染症の予防に努めていただくようお願いします。

新型コロナウイルス感染症とは

ウイルス性の風邪の一種です。発熱やのどの痛み、咳(せき)が長引くこと(1週間前後)が多く、強いだるさ(倦怠感(けんたいかん))を訴える方が多いことが特徴です。
感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわれています。

新型コロナウイルスは飛沫(ひまつ)感染と接触感染によりうつるといわれています。

感染経路
飛沫感染 感染者の飛沫(くしゃみ、咳、つばなど)と一緒にウイルスが放出され、他の方がそのウイルスを口や鼻などから吸い込んで感染します。
接触感染 感染者がくしゃみや咳を手でおさえた後、その手で周りの物に触れるとウイルスがつきます。他の方がそれを触るとウイルスが手に付着し、その手で口や鼻を触ると粘膜から観戦します。

重症化すると肺炎となり、死亡例も確認されているので注意しましょう。特にご高齢の方や基礎疾患のある方は重症化しやすい可能性が考えられます。

日常生活で気を付けること

まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。

咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。

持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

  • 発熱等の風邪の症状が見られるときは、学校や会社を休んでください。

  • 発熱等の風邪症状が見られたら、毎日、体温を測定して記録してください。

こんな方はご注意ください

住民の方で次の症状がある方は「長野保健福祉事務所(長野保健所)」にご相談ください。

有症状者相談窓口 【24時間対応】電話 026-225-9305

  • 風邪の症状や37.5℃以上の発熱が4日以上続いている(解熱剤を飲み続けなければならないときを含みます)
  • 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある

高齢者や基礎疾患等のある方は、上の状態が2日程度続く場合

ご相談の結果、新型コロナウイルス感染の疑いのある場合には、専門の「帰国者・接触者外来」をご紹介しています。マスクを着用し、公共交通機関の利用を避けて受診してください。

一般的なお問い合わせなどはこちら

その他、ご自身の症状に不安がある場合など、一般的なお問い合わせについては、次の窓口にご相談ください。

各種相談窓口
厚生労働省相談窓口

電話 0120-565-653(フリ―ダイヤル)

受付時間 9:00~21:00(土日・祝日も実施)

長野県一般相談窓口(お困りごと相談センター)

026-235-7077

受付時間 8:30~17:15(土日・祝日を除く)

感染症予防資料

関係機関リンク

  1. 長野県ホームページ「新型コロナウイルス感染症対策について(相談窓口)」
  2. 厚生労働省ホームページ「新型コロナワクチンに関する厚生労働省電話相談窓口(コールセンター)の設置について」
  3. 厚生労働省検疫所 FORTH 海外感染症発生情報
  4. 外務省海外安全ホームページ

カテゴリー

お問い合わせ

住民福祉課 保健予防係

電話:
026-255-3112
Fax:
026-255-6207

お知らせ

イベントカレンダー

このページの先頭へ