HOMEくらし・手続き年金・保険国民健康保険税の納付方法

国民健康保険税の納付方法

LINEで送る

国民健康保険税の納付方法について

信濃町の国民健康保険税の納付方法は、「口座振替」「納付書払い」「年金天引」の3種類になります。納付いただく月は、年金天引のかたは年金支給月、それ以外のかたは毎月になります。

口座振替で納付する場合

口座振替で納付いただく場合は、口座振替の登録が必要になります。
口座振替の登録には以下をご覧いただき、住民福祉課住民国保年金係にてお手続きをお願いします。
なお、誠に勝手ではございますが、毎月15日までにお手続きをお願いします。
それ以降になりますと、お手続きいただいた月内に、口座振替ができない可能性がありますのでご注意ください。

口座振替の登録時にお持ちいただくもの

口座振替を希望する通帳 通帳のお届け印 保険証
通帳のイメージ 届出印のイメージ 保険証のイメージ

口座振替をおこなえる金融機関

  • 八十二銀行本店・各支店
  • ながの農協協同組合各支所・支店
  • 新井信用金庫本店・各支店
  • ゆうちょ銀行
こんなかたには便利な口座振替をお勧めします。

信濃町の国民健康保険税は毎月納付になります。
『忙しくて窓口に行けないよ・・・』
『納期をうっかり忘れちゃうんだけど・・・・』
など、窓口にお見えいただく手間や、収め忘れを無くす事ができる口座振替をお勧めします。

おどろいている女性のイラスト

納付書を利用して納付する場合

納付書を利用して納付いただく場合は、お届けしてあります納付書をご持参いただき、役場税務会計課もしくは、金融機関の窓口で納付願います。

会計室で納付している様子のイラスト

年金天引で納付する場合

次の全ての条件を満たしている場合、保険税の納付方法が年金天引に切り替わります。
なお、年金天引への切替には手続き等は一切必要ありません。

条件1
世帯主のかたが国民健康保険に加入していて、年齢が65歳以上75歳未満の場合。
条件2
世帯主以外に国民健康保険に加入しているかたの年齢が65歳以上75歳未満の場合。
条件3
上記条件に当てはまる世帯主のかたが年金受給者で、年間支給額が18万円以上の場合。
条件4
年金天引する金額が介護保険料と合算したときに、支給額の1/2を超えない場合。
年金天引に該当する世帯の例
対象になる世帯 対象になる理由
年金天引の対象になる場合 国民健康保険に加入している世帯主および加入者が、65歳以上75歳未満のみのため特別徴収の対象になります。
年金天引の対象になる場合 国民健康保険に加入している世帯主および加入者が、65歳以上75歳未満のため特別徴収の対象になります。

国民健康保険税の罰則

国民健康保険は相互扶助により成り立つ制度です。
もし、病気等で医療機関へかかられた場合、ご本人には、医療機関で総医療費の1割~3割をご負担いただきますが、残りの7割~9割の医療費は、皆さんの保険税により支払われています。
どなたも、いつ病気や怪我をするかは分かりません。
ご自身が元気なときは、医療が必要な方を支え、いざ、ご自身に医療が必要なときは皆に支えてもらう。
この様にお互いを支えあうことで国民健康保険は成り立っています。
よって、国民健康保険税を長期間にわたり滞納すると、滞納期間に応じた罰則が適用されます。
罰則等受けない為にも、保険税は必ず期限内に納付しましょう。
また、どうしても納付が困難な場合はそのままにせず、役場住民国保年金係へご相談ください。

滞納期間に応じた罰則
滞納期間 罰則
納期までに納入がないとき 納期を過ぎても納入のないときは、納期限から20日以内に『督促状』が届きます。
また、それでも納付が無いときは『催告書』が届きます。
滞納期間が1年未満のとき 保険証の有効期限が、1年間より短い『短期保険証』に切り替わります。
また、督促状や催告書でも納付が無いときは差押処分等実施されます。
1年以上滞納期間があるとき 納税相談や呼び出し等おこなっても、納付にならないときは、『資格証明書』を発行します。
資格証明書は国民健康保険に加入していることを証明するだけの物であり、医療機関で受診したときは、全額自己負担をしていただきます。
1年6ヶ月以上滞納期間があるとき 療養費・高額療養費・出産育児一時金・葬祭費など、国民健康保険から支給される給付金が差し止められます。

カテゴリー

お問い合わせ

住民福祉課 住民国保年金係

電話:
026-255-6820
Fax:
026-255-6207

お知らせ

イベントカレンダー

人事・職員募集

このページの先頭へ